« 今日のレッスン | トップページ | 新しいこと »

梅!!

今日は、保育園の支援センターに梅干&梅シロップづくりに

行ってきましたnotes

すっごく沢山の梅がいくつかのおっきなボールに山盛りsign03

地道な作業ですが、梅のヘタのところを爪楊枝できれいにします。

これ、ひとりじゃなかなかできないわ・・・凄い数だもの・・・

それをきれいに洗って、次は・・・

と、次の工程に移ろうとしたとき、チピがままごとをするために

私を連れていってしまったcoldsweats02

確か、梅をきれいに拭いて、青いのと赤いのに分けていたような。。。

大事なところをいくつも聞き逃してしまってますsweat01

梅干も素敵だけど、梅シロップも素敵heart04

昨年、梅シロップに挑戦したけど、見事失敗crying

原因が分からなかったけど、今回の工程を見て

なんとなく原因が分かった気がします。。。

down原因その1、へたをきれいに取り除かなかった

down原因その2、洗った梅の水気をしっかりふき取らなかった

down原因その3、ミツカン酢で漬けなかった

そう、今回ビックリしたのは、梅と氷砂糖を入れて

お酢を入れていたことsign03

お酢で漬けると発酵しないらしいnote

今年こそは失敗なしで作りたいものです。。。

そして、チピ&私の夏の飲料水として活躍させたいもですわheart01

|

« 今日のレッスン | トップページ | 新しいこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1220837/35118931

この記事へのトラックバック一覧です: 梅!!:

« 今日のレッスン | トップページ | 新しいこと »