« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

11月26日のレッスン

ゆめちゃんと優ちゃんが体調不良ということで、

あやもちゃんとママのさとちゃん1組だけの

レッスンでしたpencil

あやもちゃんは3回目のレッスンから合流したので

1回目と2回目のレッスンはまだやっていなかった

から、この日は1回目のレッスンをやることにしましたよhappy01

いつもチピを見てくれているゆきちゃんも

交えてやりました。

途中で折り紙をしてみたり、パネルシアターの

アイテムで遊んでみたり。。。

あやもちゃんはやっぱりちょっとおねーちゃん

だから、おしゃべりもよくするし、なんでも自分で

できちゃうshineshine

チピはそれを見て自分もやろうとするけど、

なかなか上手くいかなくて。。。。

あ~ぁ、なんという負けず嫌いなのでしょうcoldsweats02

とーさんに話すと、

「かーさんに似たんよ・・・オレはのんびりじゃけぇ」

ですって。。。悪うございました、せわしくて!!

あぁぁぁぁ!レッスンの話から反れてしまったsweat01

とまぁ、今回はいつものレッスンとは一味違ったものでした。

次回はみんな元気になって揃ってレッスンができるといいなぁnote

みんなに会うのが楽しみですhappy01

       ☆

       ☆

12月の教室の参加者募集中です!

~追伸~

第1回目のレッスンを受けられてみて

その後のレッスンを受けるかどうかを検討しても構いませんhappy01

第1回目のみのレッスン料はキャンペーン中ということで

yen1,700円です。(通常2,000円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たにぞうさん

先日、ルンビニ第2保育園に「たにぞうさん」がやってきました!!

たにぞうさん・・・すっごく気になっていた人の一人で

お目にかかれるということで、かなりワクワクheart02

チピも楽しんでくれること間違いなしだわ!!

と思ってました。

たにぞうさん。。。

Dscf7627

めっちゃトークが上手だし

子どもの心を鷲掴みsign03

ちなみに私のheart01も鷲掴みでしたhappy02

りかさんって女性も登場してホント、素敵なダンスと

うたを届けてくれましたshine

Dscf7630

チピより私がノリノリで汗だくになりながらやってて、

チピはというと。。。興味ありげな感じだけど、

やっぱりお外。。。coldsweats01

あっという間に一時間が経ってしまって

「あ~ぁ、もっと~」

って感じでした。

楽しかったなぁ~。

この日を境に

たにぞうさんとりかさんの大ファンになったひろこでしたhappy02

          ☆

          ☆

12月の教室の参加者、募集中です。

~追伸~

第1回目のレッスンを受けられてみて

その後のレッスンを受けるかどうかを検討しても構いませんhappy01

第1回目のみのレッスン料はキャンペーン中ということで

yen1,700円です。(通常2,000円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ出演?!

明日、11月20日(金)

午前7時24分~3分間、

「おはようKRY」というラジオに

電話出演します!!

考えただけでも、ドキドキしてきますwobbly

きっと、緊張しすぎてカミカミなんだろうなぁ・・・down

想像ができます・・・sad

お時間ありましたら聞いてみてください。。。

        ☆

        ☆

12月からの教室の参加者募集中です!

第1回目のレッスンを受けられてみて

その後のレッスンを受けるかどうかを検討しても構いませんhappy01

第1回目のみのレッスン料はキャンペーン中ということで

yen1,700円です。(通常2,000円)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チピの1日

昨日、目覚めたチピのひと言めは

「おしょ~とweep」(←お外)

なんとか朝ごはんのパンで気をそらせたけど、

やっぱり・・・

「おしょ~とweep

しまじろうのDVDを見せながら、その間にriceballを握って

午前中に行われる保育園での体操教室へ出発sign03

私はかなり楽しみにしていた

体操教室なのに少ししたら

やっぱり

「おしょ~とcrying

参った・・・

どんだけお外星人なんwobbly

でも、友だちママのところもやっぱりお外にいたcoldsweats01

お外がいいよねー。

おやつまで出て、チピは私の分まで食べちゃったcoldsweats02

半分くらいしか体操できなかったけど

本当に楽しい教室で来年も行きたいなぁnote

その後、大島のおばのうちに行くことに。

チピはあれだけおやつを食べたのにriceballも食べ、

そして、眠りに入りましたよsmile

けど、おばのうちに着いたら、もう起きちゃったdown

じーちゃんとばーちゃんも来てくれて

チピは本当に嬉しそうhappy02

特にじーちゃんに会うのは超嬉しいみたいで

目が輝いているshine

なぜ?って・・・

それはもちろん

ハードな遊びをしてくれるからsign03

私も小さいときは父と遊ぶの大好きでした。

なぜ?って・・・

ハードだからhappy02

チピは色濃く私のDNAを

受け継いでいるようです。。。

こんな盛り沢山な一日を過ごして

寝付くまでにかなり時間がかかるチピも

今日はすんなり眠りに入りましたgood

毎日じーちゃんに遊んでもらいたいくらいだわ・・・

        ☆

        ☆

12月から大畠公民館(ふれあいタウン大畠)でサイン教室始めます。

参加者募集中です!

詳細はコチラ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サイン教室開始します

ファーストサイン教室(全6回)を開始しますsign03

       

場所    柳井市大畠公民館 2F 和室      

日時    10時~11時

       12月10日(木) 第1回目

       12月21日(月) 第2回目

対象    ・生後2ヶ月~2歳前後のまだお話できない赤ちゃんと

        そのママ

       ・妊婦さん

       ・お孫さんのいらっしゃるおじいさん、おばあさん

持ち物   赤ちゃんのお世話セット、飲み物、赤ちゃんのお気に入りの

       おもちゃ、(初日→レッスン料)

レッスン料  2,000円×6回=12,000円

              ↓ 

       ただ今、年末キャンペーン中で

       6回レッスン2,000円割引で

            10,000円  

申し込み  メール  

                ①ママのお名前

       ②お子様のお名前

       ③お子様の月齢

       ④連絡先(電話番号)

       を記入してください。

       電話

       0820-25-3112 

      (留守番電話は「RTA指定スクールひなたです」

       と言っています。お名前と電話番号を残してください。

       折り返しかけなおします。)

                      川辺までご連絡ください。

☆ 体調不良などでお休みした場合は、振り替えてレッスンしたり

  自宅レッスンでやるときに加わっていただいたりします。

☆ 途中から参加してもOKです!

  例えば、3回目からレッスンに参加した場合は4、5、6回を

  受けてもらい、また、新しいメンバーさんで開催する教室の

  1、2回目のレッスンを受けていただきます。

  または、自宅レッスンする場合もあります。

臨機応変にやっていきますので、ご安心くださいませclover

                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月12日の体験レッスン

この日は風が強いけど、晴れてくれて

とっても良かったですnote

大畠公民館でレッスンするのは初めてsign01

でもきれいだし、窓からの眺めも日当たりも

とってもいいから大好きですhappy02

チピは私の母にみてもらって

体験レッスンしましたよhappy01

サイン、ファーストサインについてのプリント、お歌、

手遊び、親子あそびをやりましたよgood

途中で船が通ってみんなで「船だよ~」って

「船」のサインをしたりしましたねship

ゆうくんはお歌が好きみたいでお歌が始まると

笑顔になりました!!

よしくんはハードな親子あそびが好きみたいで

ニコリッhappy01

親子あそびで、からだを動かすことの基礎を身につけましょうup

小さいときからからだを動かす経験をいっぱいしていると

保育園、小学校に行くようになっても割りとすんなり

体操や体育などに取り組めるようになりますよ!!

楽しい45分間を過ごさせていただきましたhappy02

来てくださって本当にありがとうございましたheart04

12月10日に大畠公民館で全6回レッスン中の第1回目を始めますよsign03

参加者募集中です。

お問い合わせはメールかお電話でお願いします。

mail メール

①保護者様のお名前

②お子様のお名前

③お子様の月齢

④連絡先

を記入してください。

telephone 電話

0820-25-3112  又は 090-5262-7789

です。

RTA認定講師  川辺浩子までお願いします

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予約いりません

11月12日(木)の

体験レッスン

予約制にしていましたが、

予約なしでも大丈夫ですhappy01

是非、お越しくださいませnote

今日は雨模様です。。。

明日は雨があがりますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験レッスンします!

ファーストサインをもっと知ってもらうために、

体験レッスンを開催します!

日時   11月12日(木)

時間   10時15分~11時

場所   柳井市大畠公民館2F「和室」

対象   ・生後2ヶ月~2歳前後のまだお話できない

       赤ちゃんとそのママ(ご家族)

      ・妊婦さん

      ・お孫さんのいらっしゃるおじいさん、おばあさん

      ・ファーストサインに興味のある方

持ち物  赤ちゃんのお世話グッズ、飲み物、

      お気に入りの玩具、参加費

定員   15組(予約制)

参加費  1,000円

申し込み メール →①お名前

             ②お子様のお名前

             ③お子様の月齢

             ④連絡先

             を書いてくださいね。

       電話telephone  0820-25-3112

        RTA指定スクール「ひなた」 川辺浩子まで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4回目のレッスン

11月5日(木)は4回目のレッスンでした。

3週間ぶりに優ちゃんとゆめちゃんに会いましたが、

なんだか優ちゃんはとってもしっかりしてきた感じsign03

この時期の赤ちゃんの成長はとっても早いですよねhappy01

ゆめちゃんも髪が伸びて少し背も伸びたのかな??

あやもちゃんはよくチピと遊んでもらっているのでよく会ってますnotes

今日の最初のお返事はゆめちゃん、あやもちゃんお手手をシャキーン

と上に挙げてとっても上手でしたねshine

優ちゃんは、お家でお返事をするとき

手を挙げる素振りをするみたいhappy02すごいですshine

パネルシアターで楽しくレッスンして、お歌をしました。

今日は親子でしっかり楽しんでもらいました。

みんな本当に上手でびっくりしましたよsign03

「絵本の読み聞かせ」

についてお勉強しましたね。

Dscf7623

なかなか本を読んであげられないことがありますが、

お子さんが本を持ってきたときは、じっくり一緒に楽しんでくださいねgood

11月12日に柳井市大畠公民館でファーストサイン体験レッスンします。

時間は10時15分~11時までの予定

参加費は1000円です。

電話 0820-25-3112

    か

メールで予約してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

山口県下関・よっこ先生のベビーマッサージ&ファーストサイン&キッズ教室

http://yococafe.exblog.jp/

アート☆ベビー☆ママサークルin柳井

http://yanaishirakabe.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

載せてもらいました!

今日11月3日の中国新聞に

実家で開催した教室の記事を載せてもらいましたsign03

私は全く載っていることを知らなくて、

朝早くに義母さんから電話があり、

「載っちょるよ!!」

と。。。

「え~~、聞いてないよ~~sweat01

とっても気になります。

しかし、中国新聞が無くどんな記事か載っているのか

分からないまま過ごしていて、その間、

友だちや義姉から

「見たよup

とメールが。どんな風に載せてもらっているのか

気になるけど、手元に無いのでなんともいえませんcrying

午後から仕事場からとーさんが新聞を持って

帰ってきてくれてやっと見ました。

結構、大きく載せていただいて有難いことですshine

でも、もう悪事をはたらけないわcoldsweats01

私の横顔ってこんななんだ・・・

変なのgawk

みんなこの横顔みてるのね。

でも、みなさんにファーストサインを知っていただけた

と思うのでとってもよかったです!!

私の師匠のよっこ先生に連絡しなきゃだわ。

先生、みなさま、今後も私の行き当たりバッタリの活動を

温かく見守っていてください。。。

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五条でファーストサイン

11月1日(日)

初めて私の実家の「五条cherryblossom」で

ファーストサイン&親子あそびの教室を

開催しました!

私の両親も夫も子どもも巻き込んでやっちゃいましたhappy01

朝から緊張で物静かになったり・・・。

なんだか学生時代に味わった陸上のレース前の

緊張感によく似ていましたcoldsweats01

本当は4組のご参加の予定でしたが、残念なことにお子様が

お熱のため1組欠席で今回は林家、宮田家、山本家の

3組のご家族に参加していただきましたよwink

それから、何かとお世話になっている「クルトン」という雑誌の

藤井社長さんとスタッフの寺下さん(←妊婦さんです)と

周防大島で漫画家として活躍されている西村さん、

飛び入りで、中国新聞の大村さんも来て下さいました。

なんだか、すごい人数で始まったサイン教室clover

海の「青」や船、月、星、太陽、鳥など

のサインをお歌とパネルシアターでレッスンしましたよ。

「バス」のサインのときはパパにバスになってもらい、

「バスに乗って」の歌に合わせてお子さんと

しっかり遊んでもらいました!!

じゅんちゃんパパさん、汗だくで頑張って動いてもらって感激sign03

おうちでも是非やってくださいねup

手遊びもしましたね。

とんとんとんとんひげじいさんは、みんな大好きnote

特に竜之介くんはノリノリでやってくれましたよheart02

親子あそびでは、ヨチヨチスパイダーマンのとき

しゅんくんパパが超動いてくれて大盛り上がりでしたよupup

ヨチヨチではなくスパイダーマンだったですgood

タオルを使ったハンモックでは、竜之介くんパパさんが

うま~くハンモックを作ってユラユラhappy01

楽しそうでしたねー。

とこんな感じで教室は進み、あっという間に1時間。

レクチャーしたサインと親子あそびを是非お家でもやってみてくださいね!

その後は、お昼を食べてフリータイムrestaurantcafe

生憎の雨で海には行けなかったけど、楽しく過ごしました。

今日来てくださったみなさんで~す

↓↓

Dscf7619

初めての試みでドキドキすることもたくさんありましたが、

家族の協力と、素敵なご家族のみなさんのおかげで

無事に一日を終えることができましたclover

ありがとうございました。

次、五条で開催するのはいつになるか分かりませんが、

また、やろうと思っていますのでよろしくお願いしま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »