« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

若葉でファーストサイン!

今日10月28日は柳井市の若葉保育園の

支援センターでファーストサイン教室をしましたよ!!

参加してくれたのは、17組のママとベビちゃんheart04

ねんねのベビちゃん、ハイハイ・あんよのベビちゃん、

2歳前後のお子さんと幅広い年齢層でしたよhappy01

ファーストサインをするとどんな効果があるかをテーマに

お話させてもらいました。

「アイコンタクト」

も、してもらったりしましたね!!

日頃、お子さんと目と目をあわせているようで実は

なかなかできていなかったり・・・。

私も実際できていないことも・・・

反省です。

サインを通じて目と目を合わせることが増えると、

無意識にコミュ二ケーション力を育むことができますよshineshine

「脳」の話もしましたね。

「話し言葉」についてもお話しました。

みなさん、すっごくよく聞いてくださって本当に有難かったですshine

サインは、犬、りんご、バナナ、おっぱい、ママ、パパ

を物語風にして習得しましたよsign03

Dscf7603

Dscf7601

Dscf7600

手遊びでは、み~んな上手にやってくれましたhappy02

2歳前後のお子さんは本当に楽しそうでした!!

手遊びのなかにもいくつかサインが・・・。

とんとんとんとんひげじいさんnote

       と

げんこつやまのたぬきさんnote

楽しかったですね~upup

お家でも是非やってくださね。

身体あそびもしましたよ。

「すべり台」、「がんばれヨイショ」、「上がり目下がり目」

身体あそびは脳の発達にも効果がありますし、

運動の基礎にもなるのでどんどんやってあげましょうgood

なかなか全てをお話&レクチャーできませんでしたが

「よかったよー!」

「勉強になったよpencil

というお声をいただき、とっても嬉しかったです。

みなさんの前でやらせていただける場を提供してくださった

若葉支援センターのみなさまに感謝です。

ありがとうございました。

この調子で11月1日の教室も頑張りますぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月が出た出た

実家に帰ってました。

東京からいとこが帰っていたので、久々にご対面しましたhappy01

お互い

「変わってないね!!」

・・・うちの家系は童顔らしく、周りの人からは

「全然変わらんねー」

とよく言われます。この間なんてわたし中学生に間違われたの・・・

複雑ですsweat02

いとこも、高校生に「タメ??」といわれたらしいです・・・

2人とももう三十路を過ぎたというのに・・・

まぁ、この話は置いておいて、

チピは大好きなじーちゃんと遊ぶことができて大満足でしたhappy01

2人ででんぐり返ししたり、逆さまにしてもらったり、グルグル

してもらったり・・・じーちゃんの三点倒立をみて大喜びnote

じーちゃん・・・若いわ・・・

でも、チピの「もーいっかい」のリクエストの嵐に、

私はじーちゃんが心配sad

あげくの果てにわたしまで壁倒立をするはめに・・・dash

ハードなあそびはこれくらいにして、お歌にしました。

じーちゃんに抱っこしてもらい、おててを動かされ。。。

「月が~出た出~たnote月が~出た~あ、よ~いよいnotenote

チピも「よ~いよいnote

チョーおもしろかったですよー!

写真が無いのが残念ですdown

柳井のお家に帰ってからとーさんに

「よ~いよいnote

って言ってましたhappy01

寝る前も、リクエストされ、私が歌いながらチピは眠りましたよcoldsweats01

相当、気に入ったみたいです。

あ~楽しかったwink

     

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日の待ち合わせ場所

11月1日に開催する

ファーストサイン&親子あそび1day教室

参加される方で場所が分からない方は

当初は待ち合わせを道の駅「サザンセトとうわ」で・・・

と言っていましたが、

同じ日に道の駅で

周防大島まるかじり

というイベントが行われます。

待ち合わせがちょっと困難になりそうなので変更します。

片添ヶ浜(サンシャインサザンセト(リゾートホテル)とかがあります)

の「サン・スポーツランド片添」というスポーツ施設の駐車場で

待ち合わせをしたいと思います。

ホテルをすぎて海沿いを走るとテニスコートが見えてきます。

そのテニスコートの隣に建物があって駐車場があるので

そこで待ち合わせしたいと思います。

10:00集合でお願いしますhappy01

長旅になると思いますが、気をつけていらしてくださいませclover

みなさんとお会いできるのをとっても楽しみにしていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初交流会

昨日、2時間半かけて下関にチピと2人で行ってきました!

なぜ下関まで??

私のファーストサインの先生が交流会を開いてくれて

先生の今までの生徒さんと今回合格された生徒さんが

下関の先生の自宅に集合しましたhappy01

今回合格されたのは3名のママさんでした。

リフレ、ベビマで取られてましたー。

そうなんです、ファーストサインだけでなくベビーマッサージや

ファーストトーク、リフレレクソロジー、ヘッドスパ・・・

などなど資格があるんですshine

しかも、みなさん子持ちのママさんsign03

子どもがいても資格が取れてお仕事もできるのが魅力的ですよねhappy02

小倉、周南、下関・・・と住んでいる場所は様々。

素敵なママさんたちで、交流ができて本当によかったです。

今後もみなさんとつながりを深めていきたいなぁーと思いました。

さてチピは・・・

お昼ご飯そっちのけでおかしをボリボリ・・・sweat02

仕方ないね・・・今日は・・・。

先生のパパさんがお仕事、お休みでお家にいらっしゃってて

とっても優しい感じの素敵なパパさんでした。

なので人見知りするチピも大丈夫で

色々とおもちゃを出してもらって遊んでもらいました。

ありがとうございましたup

素敵な時間を共有できて遠かったけど行ってよかったです。

チピ、付き合ってくれてありがとうね

              ・ 

              ・

11月1日の教室の参加者募集中です!

締め切り間近になりましたのでお早めに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3回目のレッスン

10月16日

今日は3回目のレッスンでした!!

今日は新しく1組の親子さんが参加してくれましたhappy01

サトちゃんママとあやもちゃんですぅheart04

途中参加ですが、今度別の場所でレッスンを始めたとき

や自宅で新しくレッスンを始めたときに

一回目と二回目を受けに来てもらいますgood

臨機応変に対応できますので、ご安心くださいませclover

さー、お歌とお返事ですよーsign01

回を重ねるごとにゆうちゃんもゆめちゃんも上手になって

いきますshine嬉しいですねhappy02

初参加のあやもちゃんもものすごく上手でした!!

「とんとんとんとんひげじいさん」

みんなトントンやってくれましたnote

今日はパンダ、うさぎ、コアラ、、イモムシ、ちょうちょなど

虫や動物のサインなどのをお歌にあわせてマスターしましたよup

絵本を使ってゾウ、ネズミ、バス、ママ、パパ、わたし、強い、などの

サインもマスターしましたpencil

Dscf7513 Dscf7521

いつも1時間があっという間ですhappy01

ゆめちゃんもあやもちゃんもおててをたくさん動かしてくれましたよupup

ゆうちゃんはお歌のときはすっごくこっちを見てくれてよーく聞いてくれて

いますhappy02一緒にお勉強してくれているのですね!!

今日もとっても楽しかったですぅぅぅぅnotenote

次回、みなさんに会うのがとっても楽しみですhappy01

11月1日のファーストサイン&親子あそび教室

参加者募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目レッスン

ただ今、9月11日(日)AM4:00です。

昨晩はチピとパパと3人揃って21時半には

爆睡モードでして・・・

パチッと目が覚めたので書きマースpencil

9月9日(金)は第二回目のレッスンでしたhappy01

元気に2組のママたちが来てくださいましたshine

優ちゃんは既におねむちゃんで超~ラブリーな寝顔でしたheart04

ゆめちゃんも元気元気good

本日のレッスン内容は・・・

・おうたとお返事

・前回の復習&質疑応答

・手遊び

・脳についてのお勉強

・親子あそび

・資料でサイン

でした。

早速、お歌とお返事です。

始まりのお歌はみんなかなり好きみたいで

みんなに混じってチピもやってました。

なんといってもママたち、素敵ですlovely

一緒になって楽しんでいて本当に最高ですhappy02

私もより楽しくなっちゃいますnote

さぁお返事。

ゆめちゃんおててをあげてくれましたよ!

前回は恥ずかしくてなかなかできなかったけど、

今日は元気にやってくれましたsign01

目覚めた優ちゃんも

「は~いnotes

2人ともよくできました~up上手でしたよupup

手遊びでは、ゆめちゃんも手を動かして楽しんでくれて

本当に嬉しいhappy01

なんと優ちゃんも

「え??今のはサイン??」

と思わせる動きをsign03

みんなで

「おぉぉぉぉーーーーup

と大興奮でした。

ママがおうちでしっかりサインを試してくれている

んだろうなぁと感じました。

ママが、「ついついサインを教え込もうとしてしまう」

っておしゃってました。

すごくその気持ちは分かります。

私もやってしまいがち・・・

でも、楽しくないとお互い嫌になってしまうので

何気ないときに。。。お外でお散歩のときに。。。

機嫌のいいときに。。。

ママのやりやすいものから、覚えているものから、

少しずつでもよいのでやってみたらいいと思います。

赤ちゃんと手遊びやおうたでコミュニケーションをはかりながら

そのなかでサインを取り入れたらより楽しくできたりしますwink

何度やってもやってくれない・・・

そんな時も多々ありますが、

お耳ではしっかり聞いていますし目でもちゃんと確認しています。

そのうちサインをせずに言葉で出てきちゃう場合も

あるかもしれませんねhappy01

なんといってもサインを通じて

「向き合う時間が増えるcherry

これが、最大のメリットなんじゃないかなぁって感じます。

あー話が脱線しましたねsweat01

脳のお勉強は、ママたちに頑張ってもらいましたよ!

「へぇ~!!」

「そうなのーsign02

お手本のような生徒さんですshineshine

あ~coldsweats02チピが泣いているので中断します・・・

現在11日のPM13:20です。

お昼ごはんを食べてチピはとーさんと

遊んでいるので続きを書きマースsign03

私は毎回楽しくレッスンさせてもらって

に本当嬉しいですhappy02

もっと、もっとスキルアップして

より楽しいレッスンができるように

頑張ろうと思います!!

11月1日の1day教室もみなさんに喜んで

いただけるように頑張りますup

定員も残り2組となりました。

お早めにご予約くださいませclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回目の教室

10月9日(金)は

第2回目の教室です!

ご都合によりおよそ3週間ぶりのレッスンですsign03

うまくできるかドキドキですheart01

みんな楽しんでもらえるといいなぁ~note

そのために頑張らなくてはdash

チピもおりこうでいてね~shine

11月1日の教室の申し込みが徐々に入ってきていますsign03

お早めにお申し込み下さいませ~flair

それから、教室と同じ日に

待ち合わせにしていた道の駅「サザンセトとうわ」

でイベントがあるようですsun

待ち合わせが困難になりそうなので場所を変更する

方向でいます。

決まり次第、お伝えします。

11月1日教室詳細はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンビ・ピクニック

10月5日(月)

ママサークル「バンビ」のピクニックheart

ちょっと曇り気味だけど雨はおちていないので

大丈夫note

お弁当をもって柳井のウエルネスパークへレッツゴーup

昨年もこの時期、ピクニックしたなぁ~・・・あれから

1年かぁ・・・早いなぁ・・・チピ、大きくなったなぁ~catface

なんてしみじみしながら、運転してました。

到着すると、もうママたち何人か来てましたhappy01

MIHOちゃんは、もうすぐ2ヶ月になる「ルカちゃん」

も一緒に連れてきていて超感激shine

まさか、会えるとは思っていなかったから

久々の再会がとっても嬉しかったな~heart04

チピは早速、遊具へ・・・

Dscf4406

Dscf4407

すべり台が気に入ったらしく何度も何度も

滑りに行きましたsign03

すべり台は傾斜が低いのと高いのがあって、

私は低いので十分だと思っていたけど、

チピは低いのだけでは物足りないのか

高い方へも行く行くcoldsweats01

一人で行かすのは怖いから一緒に

滑ったけれど、なかなかスリリングだったわ・・・

チピ、怖くないのかしら???

何度も行くってことは怖くないのだろうなぁ。

一緒に遊具で遊んだおかげで体もポカポカwink

お腹もすいてきたところで、ランチタイムですーrestaurant

Dscf4396

みんなで食べると美味しいdelicious

チピは好きなものばっかり食べて、早々に

遊びに行ってしまったcoldsweats02

私、まだ食べ中なんですけど・・・

Dscf4399_2

お友だちのユアちゃんと抱擁heart02

Dscf4412

ユキッチ大好きnote

Dscf4415

ひとしきり遊んでおやつタイムcake

Dscf4418

そろそろみんなお昼寝の時間になって

ご機嫌も傾き始め、撤収~up

みんな車に乗り込んでいる中、チピは・・・

「ゴロゴロ~crying

とベビーカーに乗せろと・・・・

はぁdash

一度言い出すとなかなかシワイsweat02

仕方なくベビーカーでジョギングコースを一周snail

ゴロゴロ・・・・ゴロゴロ・・・・

「今度はとーさんと来ようね~」

「うん」

ゴロゴロ・・・

・・・・・sleepysleepysleepy・・・・

寝ましたsmile

今日はお外を満喫できて、本当に楽しかったことでしょうhappy02

今度はとーさんと来て、いっぱい遊んでもらいたいな。

きっととーさんはハードなチピについていけないわsmile

次回もピクニックがあるので楽しみでーすnotes

11月1日に私の実家でファーストサイン教室します!

参加者募集中ですclover

詳細はコチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月1日の教室について

10月31日を予定していましたが、勝手ながら変更いたしました。

前のブログをご覧になった方、申し訳ありません・・・。

11月1日に開催しますのでご確認ください。

cloverファーストサイン&親子あそび1day教室cloverのお知らせ

なかなか仕事で遊んであげられないなぁ・・・

どんな遊びをしたら楽しいのかなぁ・・・

そんな気持ちを抱いているパパさん、

パパと赤ちゃんをもっと遊ばせたいなぁ・・・

赤ちゃんサイン、興味あるけど・・・

というママさん!

是非ご参加ください!!

「崖の上のポニョ」

  ならぬ

「崖の下のピロfish」(←私の名前ひろこから)

のネーミングがぴったりな海と山に囲まれたおうちで

ファーストサインレッスンと親子あそびを楽しみませんか?

親子で楽しく、そしてまったりと一日を

過ごしてリフレッシュしてみてくださいhappy01

日 時  11月1日(日)

対 象   生後2ヶ月~1歳半前後の赤ちゃんとそのご両親

                 もちろんパパと赤ちゃん、ママと赤ちゃんでもOK!

場 所     大島郡周防大島町五条cherryblossom(講師実家)

      参考地図

      

     (場所がよく分からない方は道の駅

        「サザンセトとうわ」で待ち合わせしましょう。)

時 間    1030分~1400分 (受付1020分~)

内 容   ・簡単な自己紹介

      ・ファーストサインレッスン

        ・親子あそび

        ・昼食(デザート付)

        ・情報交換・お外散策などフリータイム

        ・解散

         ※若干変更する場合あり

持ち物    赤ちゃんのお世話グッズ、赤ちゃんの飲み物、

       赤ちゃんのお気に入りのおもちゃ、バスタオル、

     赤ちゃんのお昼ご飯(必要な方)

定 員   3組~5組

料 金   ご両親と赤ちゃん参加の場合→3000

                   (昼食・デザート込み)

         パパ、ママどちらかと赤ちゃん参加の場合

                           →2500円(昼食・デザート込み)

お問い合わせ 

 電話  0820-25-3112

 携帯  090-5262-7789

 メール chipi-happy@nexyzbb.ne.jp

 RTA指定スクール 「ひなた」 川辺浩子 まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »