« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

恥ずかしいわ・・・チピ・・・

最近、使える言葉が増えてきたチピ。

「ありがとうは?」(私)

「あっとぉhappy01」(チピ)

「お風呂入った?」(私)

「入ったsign01」(チピ)

「ごめんなさいは?」(私)

「△※○なしゃい」(チピ)

    ↑

はっきり言えないが分かるcoldsweats01

「なんなんかねー?」(チピ)

「なんなんもぉぉぉぉぉ~」(チピ)

      ↑

私が怒ったときの口癖wobbly

   などなど・・・

チピは私の言っていることが

だいたい分かっているし

私もチピの言いたいことが

わかるようになってきたから

おもしろいですwink

でも、あまり人前で言ってほしくないことまで

口にするので、これも困りもので・・・

車に乗っていて

「かいーかいー」

ってボリボリかゆがるから

「どこがかゆいの?!」

って聞くと

「おちんちんup

キャー

人前ではなかったからいいけど

人前で「おちんちん」とか言われちゃうと

ちょっと恥ずかしいなぁぁぁwobbly

チピは最近オムツを履くのが大嫌いbearing

オムツせずにウロウロするから

「あ!パンツ履かんとおちんちんとられるんよangry

とかしょっちゅう私が言うもんだから

「おちんちん」って覚えたんでしょうね・・・

たくさん言葉を覚えてとっても成長を感じるけれど

人前で言っていいことといけないことを

少しずつ教えなければなあぁ・・・

っと思った一日でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チピとバレー

9月28日

今日はとーさんのバレーの試合sign03

とーさん、バレー経験者かというと

全くそうではなく・・・

体育の授業でやったくらい・・・coldsweats01

なぜじゃぁバレーなわけ???

それはね・・・

ズバリ!

私の兄の所属しているチームのメンバーが足りないからsweat02

以前は私も借り出されていたくらいcoldsweats01

まぁ私は楽しんでやってたのでいいのですが・・・。

仕事が終わってからなので、

夕方、チピをお風呂にいれ、ご飯を食べさせ、

とーさんのミニ弁当を作り・・・

結構忙しいdash

だったら行かなきゃいいのにって話しなんですが

とーさん、肝心なユニフォームやら一式を忘れて行ってしまったのですcoldsweats02

届けなければいけないのでついでに応援しにいくことにしましたsmile

チピはバレーの試合を見るのは初めて。

興奮しているのはよーく分かりますheart01

テンション高い高いupwardright

ん~嫌な予感・・・・

やっぱり・・・

試合に出ているとーさんを見つけて

「とーしゃ~んheart02

と試合中のコートに

何度飛び込んで行きそうになったことか・・・・

とーさんが好きなのは分かるわーーー!!

でも、今は勘弁よぉぉぉぉぉtyphoon

私・・・大変でした・・・bearing

ゆっくり試合も見られず終わってしまいましたcrying

でも、チピには新鮮でよかったかなぁ。

今度はボールに触らせてあげたいなぁー。

どうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい1日

9月27日

午前中は家族3人でお友だちの住宅展示会

に行きましたnotes

とーーーーーっても素敵なおうちでしたよheart02

私ととーさんのお気に入りは・・・

和室bud

今のアパートには和室が無くて・・・

畳の感触とか香りとかあの空間はとっても

癒されますcatface

ちょっとしたインテリアも素敵で

あ~~ここにお花があったら素敵heart04

とかお客様がきたらもてなせるなぁとか

勝手に空想の世界に入っていました。

それから、お二階の子ども部屋。。。

クローゼットが移動できてお子さんが大きくなったら

壁になります!!

えーーーーーぇぇぇup

なんて活気的なんでしょうshine

子どもが小さいときは広く、大きくなったら個室・・・

あ~~なんて考えられたシステムなんでしょうnote

もー何もかもが新鮮で素敵で本当に夢が広がりましたhappy02

やっぱりマイホームっていい・・・

心の叫びです・・・

午後からは姪っ子の運動会の応援に行って来ましたupwardright

チピがお昼寝を思いのほか長くしてしまって行ったのは14時半coldsweats01

でもなんとか組み体操とリレーには間に合いましたgood

リレーは私もかなり緊張してみましたsign03

私は大学まで陸上をやっていたので、「走る」感覚が

蘇ってきて、なんだか自分が走るかのようにドキドキしましたheart02

姪っ子は第5走者で3位でバトンを受け取りました。

1周200mを走るの結構きついですよねsweat01

抜かされることなく無事に次の走者にバトンを渡しましたwink

よくがんばったねーsign03

みんなが一生懸命走っているのを見て

感動ですshineshine

目頭がジーンと熱くなってきちゃいました。

何かに一生懸命になるって、いいですね。

素敵shine

チピもおにーちゃんやおねーちゃんが走るのをみて

パチパチと拍手をしてました(笑)

将来は、チピも選手に選ばれるように頑張るのだよ!!

きょうは、素敵なことにたくさん出会えて

とっても充実した1日でしたhappy01

来年も運動会、行っちゃおsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初級ファーストサイン講座

初級ファーストサイン講座とは。。。

chickファーストサイン養成講座を

はじめる前に少しやってみたいな・・・

chick自分のキャリアアップにつなげたいな・・・

chickサロンで少し取り入れてみたいな・・・

chick育児にちょっと取り入れてみたいな・・・

という

apple主婦の方、

apple育児真っ最中のママ

apple保育士さん、

appleデイサービスで働く方、

apple養護学校で働く方、

などなど様々な方に!!

男女問いませんgood

1日4時間で取得できる講座です。

すべてのサインは無理だけど、4時間で出来る限りの

サインを習得しますよ。

 受講料    13,850円

 テキスト   3,150円(修了証ありshine

 合計金額 17,000円

 受講日   相談で

 

連絡先

telephone  0820-25-3112

mobilephone 090-5262-7789

mail chipi-hiro.55@docomo.ne.jp

ロイヤルセラピスト協会 認定講師 川辺浩子まで

お気軽にご連絡くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セラピスト養成講座とは・・・

ファーストサインセラピストを目指す方を

対象とした講座ですpencil

 

  全8時間+他自主学習

  ・ファーストサイン理論

  ・サイン等の実技

  ・小テスト

  ・卒業制作物の指導

 

 受講期間   自分で決められます(相談で)

 受講時間   9:00~18:00

 場所      RTA指定スクール「ひなた」(私の自宅)

         お客様のご自宅

         その他相談で

 受講開始は申し込みをしていただいてからになります。

 

 

 授業料 75,600円

 教材費 31,500円

 合計  107,100円   

 

  

講座終了後、最終認定試験合格後、RTAに加入すると

ファーストサイン教室を開くことができますnote

私は娘が1歳2ヶ月のときに養成講座を申し込みました。

しかも福岡での試験が迫っていたため3週間という

短い期間で集中してやりました。。。

おっぱいを離したばかりだったので、夜は何度も起きるし、

昼間はべったりだし・・・なかなか勉強する時間も取れませんでしたが、

とーさんの協力もあり、無事に合格することができましたsign03

私のように短期集中ではなくてもいいのです・・・

じっくりゆっくり準備をして試験に臨むのもいいですね。

無理せず自分に合ったスタイルで進められますよhappy01

お気軽にご相談ください。

連絡先

telephone  0820-25-3112

mobilephone    090-5262-7789

mail    chipi-hiro.55@docomo.ne.jp

ロイヤルセラピスト協会認定講師 川辺浩子まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのファーストサイン教室

9月18日

今日はわたくし初の教室でしたapple!!

本当は15日を予定していたのですが

15日はママの都合が悪いと言うことでしたので

18日に変更して教室を開催しましたよhappy01

今日来てくださったのは2組のママとベビちゃんheart04

実はお2人のママとはバンビサークルで顔なじみなんですnote

でも、朝から私は緊張sweat01

チピの面倒はママ友のユキッチにみてもらうので

かなり気は楽なんだけどやっぱり心配ですcoldsweats01

10時~教室開始で、時間通り来てくださいました!

久々の再会でもあり、お話も弾む弾むsign01

でもでも、メインはサインsign03

お互いの自己紹介から始め、教室での過ごし方などお話して

早速、はじまりのお歌&お返事練習しましたねnotes

ママたち、張り切ってお歌を歌ってくれてすっごく嬉しかったですheart02

ゆめちゃんも楽しそうで、私も思わず笑顔~happy02

お返事もよく出来ましたね~!

ゆうちゃん、とっても上手にできましたgood

今日は、

Dscf4346

☆手遊び

☆ファーストサインとは

☆目的&効果について

☆サインの上手な伝え方・注意点

☆手遊び

☆絵本タイム

☆サイン資料

の内容でやりました。

ママたち、本当に熱心にお話を聞いてくださって

お話しする私もテンションが上がりますぅぅぅぅdash

Dscf4340

ゆめちゃん、お絵かきに夢中です!

Dscf4341

とまぁ、お話&サインも沢山登場して

あっという間の1時間でしたnotenotenote

なんといっても私が楽しかったですhappy02

これもみんな、お2人のママが明るくって

熱心に受けてくれたお陰ですねheart02

ありがとうございますshine

チピもユッキチのお陰で超おりこうでした!!

よかった・・・。ホッ。

今日は自己紹介なんかもあって

ちょっと忙しく進んでしまったけれど

次回はもう少しゆるりとできるかなぁ

と思います。

今日、参加してくれた2組でーす↓↓↓

Dscf4344 Dscf4345

次回は10月1日ですね!

おうちでもサインを取り入れてみてくださいねー( ^ω^ )

最初はなかなかやってくれなくて、ちょっと諦めちゃいいそうに

なるかもしれないけれど、やっていると突然やってくれたり

して。。。。そんなときは超感激&かわいい~heart01ですから、

是非育児に取り入れてみてくださいhappy01

近いうちにサイン体験会を開こうと思いますので

決まり次第、お知らせします。

4回コース、6回コース、出張コース、単発コース

を考えています。こちらも決まり次第、お知らせしますねsign03

「今すぐに!」

とお考えの方は、こちら↓までご連絡くださいねup

telephone 090-5262-7789

mail chipi-hiro.55@docomo.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

協会のご紹介

Rtalogo_thumb_2

内閣府認証 特定非営利活動法人

ロイヤルセラピスト協会(RTA)

ロイヤルセラピスト協会のおかげで

新しい自分の第一歩を踏み出すことが出来ました。

セラピストの一覧にも私の名前が

加わりました!

確認したときはすっごく嬉しくて何度も

見直しちゃいましたhappy01

協会のサイトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に

今日9月6日は、友だちのゆかちゃんとそのbebyちゃんの

あーちゃんとチピと4人でゆかちゃんのパパの

バスケットの試合を見に行きましたよ~basketball

お昼頃だったので光のジョイフルでランチを

してから光総合体育館へレッツゴーrvcardash

朝から試合をしてるみたいで・・・

すごいわぁsweat01元気だわ!!

実は私、元体育教員だったのに本格的な

バスケットの試合を見るのは初めてなんですcoldsweats01

恥ずかし~bearing

バスケットってとってもハードなんですよね!

私も生徒に混じってよく試合してましたけど、

毎回汗だくでsweat02生徒より汗かいてるんじゃ

ないかって程・・・無駄な動きが多いんでしょうねsad

昔話はこの辺にしておいて・・・

ゆかちゃんの旦那さんはとっても背が高くて

遠くからでもすぐに分かりました!

もーみんな汗だく。走ってジャンプしてまた走って・・・

プレイヤーの熱気と残暑の暑さで体育館の中は

とっても暑いspa

久々に体育館のこのムシムシした感覚を味わって

なんだか懐かしい気持ちになりました。

仕事を辞めてからは、体育館に入ることなんて

めったにないですもんsign01

観戦している間、チピはというと・・・

大人しくしている訳がないぃぃぃぃ!

階段を上り、走り、お菓子をむさぼり・・・

あーちゃんのまで頂き(もちろんあーちゃんの許可なく)・・・

とまぁいつものおてんばチピ炸裂でしたcoldsweats02

が、よく付き合ってくれました。ありがとうねshine

ホント、久しぶりにスポーツ観戦して楽しかったです。

機会があったら、また、行きたいなぁ~noteと思います。

ファーストサイン教室の参加者募集中ですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それ、ホント?

9月6日に友だちのYちゃんとSくんと4人で

実家に行きましたhouse

ご存知の方もいるかもしれませんが

実家までの道のりは長く、ジャングルで細い道を

行かなくてはなりません。

そんな道でパトカーにすれ違って

「パトロールご苦労様ですー」

って感じでなんなく通り過ぎたんですよね。

そして、実家にたどり着くには更に細い道を

降らなければならないのですが初心者さんは危険なので

私の車で一緒に降りることにしたのでちょっと先の広場で

乗り換えしてたんです。

そしたら、パトカーが来て。。。。

「免許証見せてー」

と言われ、

「えぇぇぇぇぇぇsign02私、なんかやらかしたのーsweat01

「ここに停めちゃいけんかった???sweat01sweat01

と、かなり、焦って免許証を見せたら

「学生かと思って、新免をつけてないかと思った」

と・・・・。

はぁぁぁぁぁupupホントかいな?

嬉しいやら何やら。。。。複雑な心境でしたよ。。。

ビビらさないでーーーーbearing

でも安心しましたーhappy01

Yちゃんもびっくりしてました・・・。

気を取り直して実家に帰り、

お天気も良いので海へレッツゴー!

とまぁ、ヒヤッとしたけど楽しい一日でしたnote

ファーストサイン教室参加者募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出~2009~

もう9月1日・・・

とうとう夏が終わってしまいます。

といっても雨が多く夏sunっていう日は少なかった

ですし、まだ日中の暑さは現在進行形ですが・・・。

ただ、朝晩はぐっと涼しくなって秋の気配ですよね。

ブログに書けなかった夏の思い出を総編集

したいと思います。

8月12日~13日に福岡に行きましたrvcardash

海の中道の水族館でfishpenguinwaveワールドを楽しみました。

チピはイルカとアザラシに釘付けでしたhappy01

Dscf4160

Dscf4217

Dscf4250 

最後、チピは疲れきって寝ちゃいましたが、

親子でとっても楽しめてまた行きたいなぁとおもいました。

お盆には実家に帰って海で遊びましたnotes

Dscf4254_2  Dscf4257

チピは自分が泳げると思っているらしく、

イケイケドンドンで海に行くので

一緒にいる私がヒヤヒヤsweat01

Dscf4263_3

じーちゃんのひざでチョーご機嫌smile

甥っ子のりっくんが大好きheart04

変装チピ・・・・sweat02

Dscf4286

とまぁ楽しい日を過ごし、あっという間に

9月を迎えちゃいましたね。

9月も楽しい思い出が沢山出来るといいなぁnote

9月から教室始めます!!

詳しくはこちら

サインはもちろん、スローエクササイズを

取り入れて心もからだもshineリフレッシュshineできるといいなぁ

と思っています。

サインは日常生活、動物horseや乗り物bus

spadeなどさまざまでおよそ150種類あります。

エクササイズはストレッチをはじめ簡単な筋肉トレーニングrun

など取り入れて骨盤のゆがみなども解消していけたらいいなと

考えています。

参加者募集中ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プール大好き

8月25日(火)に阿東町のお友だちUッチーの家に

遊びに行ってきましたhappy01

宇部のYっちゃんも一緒にnote

3人とも同じくらいの娘を持つママ。

職場で一緒だった仲間で、同じ周防大島の

出身なんですshine

一緒に働いてたの

10年くらい前になるのかなぁ・・・

(あぁ・・・歳がバレるぅぅぅぅ・・・)

「月に1度は集まれたらいいねnotes

と始まったこの集会。

今回は阿東町、次は柳井、次は宇部

という感じでお家に遊びに行ってますhouse

毎回不安なのが長旅の車でのチピのこと・・・

泣きわめいたらどうしよう・・・と。

でも今回は行く道中、ずーっと寝ててくれましたgood

11:30頃、無事に到着したら

Uッチーの娘、Kっちゃんもねんね中でしたsleepy

みんなこの時間ちょっとおねむなのよねー。

チピはこっちゃんが気になって気になってゴソゴソ。

「Kっちゃんheart01」って呼んでました。

そのうち、Kっちゃんも起きて

YっちゃんとMちゃんも到着。

お昼ご飯~riceballおそうめんとおむすびを

Uッチーが準備してくれました!

チピは手作りのダシが気に入ったらしく

メッチャそうめん食べてましたcoldsweats01

ホント、ダシ美味しかったheart04

Uッチーはチャチャッっと豪快に

いろいろやるのでいつもすごいなぁ~

見習わなければと思います。

おむすびがまた美味しいことsign03

阿東町のお米はやっぱり美味しいup

Mちゃんがおむすびを

すごい食べてて美味しいのが分かるんだね

って話してたら

YちゃんはUッチー宅から新米をお買い上げ

するって言ってましたyen

やっぱり美味しいお米を食べさせてあげたい

ですよねconfident

食事が無事済んで少し休憩後

3人娘が待ちに待ったプールターイムhappy02

2009_0825h21820001 2009_0825h21820006 2009_0825h21820008

チピ、ご満悦catface 水遊びだーいすきheart02

やっぱり、一軒家は素敵だわぁshine

こーんなプールも置けちゃうし

何でもできちゃう!!

子どもにとってはすごくいいlovely

Yちゃんちも広くて素敵だし一軒家って

憧れますねぇhouse

話がズレましたねcoldsweats01

いっぱい遊ばしてもらって

おやつターイムapple

みんなが持ち寄ったおやつを

食べました。チピ、よー食べるわcoldsweats02

その後も2回目のおやつタイムがあったけど

それは、Uッチーお手製のマーマレードゼリーrestaurant

マメだわぁ~shine美味しかったから私も挑戦しよsign03

とまぁ時間はあっという間に過ぎ、

16時にみんなとバイバイpaperすることに

しました。近所のおばちゃんが栄養ドリンク

「タフマン」をくれたりなんかしてとっても

のんびりゆったりあったかーい時間を

過ごしましたよheart02

こんな風に同じ歳くらいの子どもを

もったママ同士が集まるってとっても

いいなぁって感じました。

次回は我が家だわ。。。

9月15日に教室始めます。

参加者募集してます。

詳細はこちらです。

ファーストサイン教室

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »