トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

長靴にはまる

最近チピは長靴にはまってしまった・・・

私が福岡でみつけたかわいい長靴。              

サイズがまだ大きいけど買っちゃったのよcoldsweats01    

それを奥の部屋に置いていたら、ゴソゴソと引っ張り出してきて

「これ、履くのぉぉぉ~」と言わんばかりに

「ん~!んん~!!」

と私に猛アピールwobbly

仕方なく履かせてやるとご満悦catfaceで部屋の中をぐるぐる歩く歩く・・・

お風呂上りで下着のまま・・・oh~はずかしsweat02

パジャマも着ずに・・・

写真、長靴がきれっちゃっててごめんなさいweep

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

今日、5月28日は私の30プラス○回目の誕生日birthday

この1年は速かったわぁ~

昨年のこの時期ってチピがまだ生後3ヶ月だったんよね。

チピは超おっぱい星人で、ずっとおっぱいあげてた感じだったなぁ。

しかも、長く寝ない子で・・・自分の時間がほとんどなくて・・・

ホント初心者ママで・・・

まぁ、今も初心者ですけど・・・

一年前がそんなだったなんて、信じられないくらい・・・懐かしい。

いまでは、お昼ね2時間、ごはんモリモリ・・・身長デカイし態度もデカイ・・・coldsweats02

いいことも、悪いことも色々できるようになったよね~smile

ついでにとーさんのお腹もデカくなったような気もするが・・・coldsweats01

更に、とっても濃い1年だった・・・

ママサークル<バンビ>でたくさんのママとお友達になってチピにもたくさんベビ友が

できてとっても新鮮な日々で・・・今の私とチピがいるのはバンビのお陰といっても過言

ではないかもsign03

バンビに感謝shine

とまぁ、振り返ってみました。

この一年もあっという間に過ぎていくんだろうなぁ。

みんな元気で充実した一年になりますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャザサイズ

今日は朝からジャザサイズ~note

ジャザサイズはいろ~んなミュージックに合わせて楽しくエクササイズします。

ラテン系とか洋楽のはやりの曲とかとにかく色々。

一時間のエクササイズ。

汗かきまくりで老廃物くんさよ~なら~って感じで気持ちいいhappy01

1月から始めてるけど全然飽きないのだぁup

えっ?その間、娘のチピはどうしてるかって?

なんと有難いことに月、水、金、は託児があってみててくれるのだよvirgo

ほんとに有難い・・・

これ始めてお通じがよくなったし、筋力もアップした気がするscissors

更に産後、お腹がポヨリンコだったけど引き締まってきたぞぉぉぉhappy02

興味があるかた是非!!!

見学もできるし6月はキャンペーン中で2000円キャッシュバック!!

なんかセールスのおばちゃんみたいね・・・

夏に向けて脂肪燃焼だぁぁぁぁぁ~sun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ファーストサインとは

ファーストサインは、

赤ちゃんとその家族が

コミュニケーションをとる方法のひとつなんですhappy01

まだ話せない赤ちゃんでも、     

手を使って(手話やジェスチャーで)

自分の意思を伝えることがでるんですよ。

赤ちゃんと通じ合えたheart04

って実感できたらとっても嬉しいshine

育児のストレスの解消につながりますnotes

意思を伝え合うことがコミュニケーションの第一歩で、

「分かってもらえた」「分かってあげられた」という

喜びが育まれていきます。

この世に生を受け最初に経験する家族という社会で

コミュニケーション能力培うことができれば、

人生を豊か自分らしく歩んでいけることができるのでは

ないかと思います。

○ファーストサインの目的と効果

 目的 

        ・親の育児ストレスの解消

     ・親子の強い絆をつく

        ・コミュニケーション能力を育てる

     ・心豊かな人間と社会をつくる

 効果

   ・意思の疎通がスムーズになり親子のストレスが解消される

   ・人との関わりが好きになる

   ・聞く力を伸ばすことができる

   ・脳の発達を促す

   ・話し言葉の発達を促進する

   ・赤ちゃんの変化にいち早く気づくことができる

   ・相手を思いやり人格を尊重し合える関係を築くことができる

○どうしてファーストサインが必要なの?

    「人とのつながりを大切にする心、思いやる心」 

          を育てるため・・・

最近、人とどう関わっていけばよいのか分からない

大人、子どもが増えていて、原因は

たくさんあるけれど、

やっぱりコミュニケーションheartの力が

低いというのが大きいと思います。

人とのつながりを大切にできる、人を好きになる

など、人ときちんと向き合ってつきあっていくための

基盤になると考えています。

<家族>とふれあう中で

コミュニケーションの力が

育まれたら最高ですよねhappy02

 

サインはおよそ150種類ありますよsign03

・家族virgo

・動物dog

・乗り物bullettrain

・食べ物apple

・日常生活色々night

・色club 

などなど・・・

セラピストならではの方法でサインを

お伝えしていきますよ~。

対象は生後2ヶ月~1歳半前後のまだお話できない

赤ちゃん、もちろん1歳半を過ぎても大丈夫です!!

他には妊婦さん、お孫さんをもつおじいさん、おばあさん

などなど、興味がある方は是非sign03

お問い合わせ

電話  0820-25-3112

携帯  090-5262-7789

メール  chipi-hiro.55@docomo.ne.jp

川辺浩子まで

      

     

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログへの道のり

ブログを見に来てくださってありがとうございます。

    ひろこです。

1歳の娘を持つ30代の主婦ですhappy01

妊娠してから仕事を辞め、専業主婦で

毎日を過ごしていましたが、

自宅でお教室とかお裁縫したりとか・・・

多才なママ友に刺激され、

自分も何かお教室が始めたいぃぃぃぃぃぃぃsign03

・・・体操教室?ストレッチ?ゆる体操?・・・

と色々考えていたんです。

どれもピンとこなくて悶々としていた日々。

そんな時、ブログを見てはみんなどんな生活を送っているんだろう、、、

と思いながら目にとまったのが

     「下関でベビマ、ファーストーサインやってます」 の言葉。

私が住む柳井市や生まれ育った大島には

ベビーマッサージやファーストサイン

を教えてくれる人っていないなぁ・・・  んっ?? 

     「これだ!

実は以前サインの講座みたいなのを受けて、

娘のチピと少しやってたんです。

「おっぱい」ってやってくれたりして、かなり感激しました。

育児のストレスを抱えていた私は

育児にサインを取り入れたらきっと何かが変わる!って思ってました。

早速、そのブログからスクールを申し込み、お勉強を始め・・・

この度  

内閣府認証 特定非営利活動法人 ロイヤルセラピスト協会(以下RTA)

統一認定試験(ファーストサイン)

を受け、晴れて 合格 しました。

そして、9月から教室をはじめました!!

あのとき、あのブログをみなければ今の私は

無いわけで・・・・

ブログ万歳happy02

私も、どんどん発信していければなぁと思ってブログを開設しましたnote

まだまだ、未熟者ではありますが、頑張りますdash

ちなみに、

私の教室ではサインはもちろん

元保健体育教師の経験を活かして

ママエクササイズ、親子でできる運動などを

取り入れて心もからだもリフレッシュshineできる

教室にしていきたいと思いますhappy01

興味のある方、是非ご連絡くださいね。

お問い合わせ

電話 0820-25-3112

携帯 090-5262-7789

メール chipi-hiro.55@docomo.ne.jp

川辺浩子まで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遂に!!

はじめまして!!

遂にブログ始めちゃいましたhappy01

友達のクミンゴちゃんに教えてもらって、こんなにすぐに始められるなんて感激でした。

でも、初めてなのでどうしていいのかまだまだ???ばっかりですcoldsweats01

ゆっくりぼちぼちやっていこうと思いますsnail

よろしくお願いします。

そして、もうひとつ・・・

5月16日にファーストサインの試験を受けたんですけど、

遂に結果が!!

合格することができましたhappy02

先生をはじめ協力してくれたママ友&家族に感謝です。

これから準備をして教室が始められるように頑張ります!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年6月 »